August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

レンズのキズは直せない(レンズの取扱い注意事項)

本日もハヤシメガネブログ(2)をご覧頂きまして誠にありがとうございます!店長黒瀬(認定眼鏡士)です。以前ある自動車販売・修理工場の社長さんからメガネのレンズ交換をお受けしました。
社長さん、眼鏡を落としてしまってレンズにキズをつけてしまったのですが、
普通の人ならここで終わるのですが、なまじ修理的な知識・技術があるため、レンズを磨いてしまったのです。
それがこれです。

一応キズとしては目立たなくなりましたが、レンズの反射防止コートがはがれ、表面が歪み、余計に見えにくくなってしまいました。

社長さんに限らず、よくレンズのキズは磨けないか?直せないか?と聞かれます。

レンズの表面は超精密なカーブでできあがっています。
”磨く”というのはきれいに削ってツヤを出すことですが、人間の手ではレンズのような超精密な研磨はできません。
歪みが出てカーブと度数が狂ってまともに見ることができなくなります。
レンズを超精密に研磨して再コーティングするということは、レンズを新しく作るよりも手間がかかってしまうことなので、レンズメーカーはレンズのキズの修理を一切受け付けません。

これがレンズ交換後。きれいなレンズになりました。お大事に!

正直、メガネを使っていると多少のレンズのキズは避けて通れないのが現実かと思います。
レンズの種類・オプションによってはかなりキズに対して強くすることができ、長持ちはします(ほぼガラスレンズと同等まで強くなっています)ただし、キズに強いレンズにしたとしても、絶対にキズがつかないということではありませんので、取扱いに注意して頂くのが前提です。

【レンズの取扱い注意事項】

1.レンズに衝撃を与えないでください

縁なしフレームはレンズに穴を空けて、ネジでフレームを固定していますので、レンズに負荷がかかりやすく、破損しやすいので、ご注意ください。
ナイロール(溝堀)フレームはレンズの周辺部は非常に薄くなる場合がありますので、衝撃によって破損しやすくなりますのでご注意ください。


3.ガラスレンズはプラスチックレンズよりはキズには強いですが、衝撃に弱いので破損しやすいです。また割れた破片が危険ですので、取扱いに充分ご注意ください。

4.メガネの保管方法
メガネを置く時は、レンズの表面が上向きにして置いてください。下向きにするとレンズが他の物と接触し、キズが入りやすくなります。
しばらく使用しない場合はお手入れをした後、かならずメガネ拭きなどに包みメガネケースに保管してください。(防虫剤等薬品と一緒に保管しないでください。レンズの変質・変色等の原因となります)
メガネをそのままポケットに入れたり、カバンに入れたりしないでください。こすれてレンズにキズが入ったり、メガネの変形の原因となります。
キズが入るとそのキズからコーティングがはげやすくなります。反射防止コートがはがれると、表面が反射してチラツキが多くなり視界不良となります。


5.プラスチックレンズは熱に弱いのでご注意ください

レンズが熱によって膨張する時に、レンズの表面コーティングがひび割れ(クラック)、はがれたり、視界不良となります。またひどい場合レンズの変形や割れ(カン)が発生します。


6.レンズが汚れた時
まず流水でレンズの表面を洗い流してください。レンズの表面には小さなゴミやほこりがついている可能性があり、いくらきれいなメガネ拭きで拭いても、そのゴミ等をはさんでこすりつけ、キズとなる場合があります。(レンズは熱に弱いためお湯を使用しないでください。)
洗い流したら、そのままにせず、水滴をメガネ拭きややわらかいきれいな布、やわらかいティッシュペーパーでやさしく拭き取ってください。そのままにすると水滴がシミとなって取れなくなります。(雨天時もご注意ください)

油汚れなど汚れがひどい時は、まず流水でゴミを流した後、レンズクリーナーや薄めた中性洗剤で汚れを取ってください。その際こすりすぎないようにしてください。汚れが取れたらすすいで、水滴を拭き取ってください。(石けん、ハンドソープ等アルカリ性や酸性の洗剤、薬品は使用しないでください。コーティングが痛み、はがれる原因となります)


レンズを拭く時は、拭くレンズの周辺を持ってやさしく拭いてください(サンドイッチを持つくらいの力と言われます)

ステキなメガネを長く愛用するためにしっかり守りましょう!

 

2019.7.26(金)〜8.31(土):ハヤシメガネ総決算セール開催!

 

ハヤシメガネカード会員募集中

年会費永年無料!ハヤシメガネでご利用の場合、いつでも分割10回払いまで分割手数料なし!

 

スマートフォンQRコード決済

現在下記4種類ご利用頂けます。


"楽天ペイ"”PayPay(ペイペイ)”Origami Pay(オリガミペイ)”LINE Pay(ラインペイ)”

  

不要メガネリサイクル

もう使わない不要な眼鏡をご提供下さい。ライオンズクラブを通じて発展途上国に寄付させて頂きます。常時受付中です。ご協力お願い致します!(メーカー・ブランドは問いません)


【SNSでも情報発信中!】

当店”Facebookページ” いいね!よろしくお願い致します!

当店”Instagram” フォローよろしくお願い致します!

当店”LINE@” 友達登録よろしくお願い致します!


【ハヤシメガネ(防府緑町本店)ご紹介】

創業明治8年(西暦1875年)、店舗面積70坪の山口県最大級のメガネ館です。
”GOOD GLASSES, GOOD LIFE”
良いメガネは、良い人生を創る、良い人生のためには良いメガネが必要です。

ハヤシメガネではリーズナブルなレンズ付セット商品から有名ブランド、こだわりのセレクト系ブランド、高機能フレーム等、多くの方の価値観に合う、たくさんの良いメガネフレームを取り揃えております。

そしてアイウェアファッションアドバイザーと、長年地域に根ざしてきた信頼と安心の技術(認定眼鏡士在籍)による「良いメガネ」で、多くの方に「良い人生」を送って頂くお手伝いを致します。(補聴器・時計も販売致しております。)
また、ハヤシメガネ防府緑町本店は高品質・高機能で人気のメガネブランド”999.9(フォーナインズ)”の全国でも数少ない専門店”999.9 selected by HAYASHI-MEGANE(フォーナインズ・セレクテッド・バイ・ハヤシメガネ)”を併設しています。
フォーナインズのメガネ・サングラスを常時1,000本以上在庫し、フォーナインズ専門スタッフがフォーナインズの魅力を余すことなくお伝え致します。
>住所、営業時間、定休日、地図等の詳細はこちらをご覧下さい。

最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

 

JUGEMテーマ:メガネ

comments

   
pagetop